一期一会
各業界で活躍する方にお会いして学ばせて頂いています。

2017年4月29日には、胎内記憶でお馴染みの産婦人科医でもある池川明先生にお会いしてきました。

 

一緒に写っているのは日本で初めて授乳ブラを開発した老舗ファッションメーカー㈱ローズマダムの庄司社長です。

以前庄司社長と面談したときに「池川明先生の支援もしているのでご紹介しましょう」という嬉しいオファーを頂いていたのです。

 

その席で池川先生にお電話を入れていただいたのですが、あいにく講演会の真っ最中で繋がりませんでした。

 

そのことを覚えていたので、庄司社長に連絡を入れたわけなのです。すぐに池川先生に連絡を取って頂いて、アポイントを取ることが出来ました。

2015年12月5日 元フジテレビアナウンサーで現在は弁護士として活躍している菊間千乃(ゆきの)さんのセミナーに参加しました。

 

菊間千乃さんは、26歳のとき、生放送の中継中に5階建てのビルから転落し、腰椎圧迫骨折の重傷を負って3か月余り入院。

 

回復後、復帰した中でシドニーオリンピックの取材から4年が経過したアテネオリンピックに際し、自分はこの4年間にいったい何をしてきたのだろうと自問自答したという。

「4年ごとにすさまじい努力に裏打ちされた感動を与えてくれる選手を見ながら、はたして自分は成長できたのか、次の4年でどうなるのかと考えました。そのときはじめて、アナウンサーの“定年”がリアルに感じられました」

将来を考えている時に、ちょうど新しい司法試験が始まり、広く社会人に門戸を開こうとロースクールが開校されるというニュースに出会いました。

そこで思いっきってアナウンサーを辞め、ロースクールに入学しました。

 

1日15時間もの時間を勉強に費やし、志を同じくする仲間と励まし合い、切磋琢磨し合う。

 

そんな勉強を経て、菊間さんは2度目の挑戦で司法試験に合格。

 

現在菊間さんは、主に企業法務を扱う法律事務所で、弁護士として活躍しているのです。

次は、須野田珠美社長にお会いしてきました。創立22年、業界トップクラスの実績を誇る結婚サービス情報会社「NOZZE(ノッツェ)」。

 

2013年に代表取締役社長に就任された須野田珠美さんは、進学塾・早稲田アカデミー元社長 須野田誠さんの妻として創業から株式上場まで夫を支え、その後専業主婦に。

 

夫のある一言をきっかけに新しい道を歩み始め、今や結婚情報業界リーディングカンパニーのトップとして手腕をふるわれています。

現役の東大生と母親とのランチ会にも参加してきました。

​ノーベル賞受賞者の白川英樹博士にもお会いしてきました。

 

東大で開催されたシンポジュウム「大学のイノベーションとシンギュラリティ」で聴講させて頂きました。

左から二人目から、宇澤達名古屋大学教授、白川英樹筑波大学名誉教授、クリスティアーネ・リュトゲ ミュンヘン大学教授。

 

一人置いて右端が鈴木寛東京大学大学院教授です。

 

シンポジュウムが終わってから写真をお願いしようと思っていたのですが、流石に恐れ多くて、一緒に写真をお願いすることは出来ませんでした^^;

アカデミー生に英会話を学ぶ機会を取り入れたいと考えました。

 

講師をお願いしたのは、マレーシア人のFarrah Shameen Ashrayさんです。国費留学で明治大学大学院で学んでおられる女性です。

 

この写真は講義前にカフェで打ち合わせをした時の写真です。

早速、品川のセミナーに来てもらいました。

 

セミナーが終わった後のランチ会に参加してもらいセミナー参加者に英会話のレッスンをして頂きました。

アメリカンドリームをかなえたヨシダソース創業者の吉田 潤喜(よしだ じゅんき)氏に会ってきました。


吉田 潤喜 「アメリカのソース王」ヨシダグループ会長兼CEO
 

波乱万丈のアメリカ生活をサバイブした末、自家製秘伝のタレをベースにしたヨシダソース(正式名称:ヨシダグルメのたれ)を生産販売してアメリカンドリームの体現者となる。

 

2005年にNewsweek誌(日本版)「世界で最も尊敬される日本人100」に選ばれ、2010年7月にはアメリカと日本の友好に貢献したとして「外務大臣賞」を受賞。

 

慈善活動にも注力し、子供病院ガンリサーチのための寄付や各コミュニティーカレッジへ学生たちの奨学金のための寄付を絶えず行っている。
 

  • ameblo
  • YouTube
  • Facebookの社会的なアイコン
  • instagram-guide-001

© 2018 一般社団法人 日本母親支援協会

​​日本赤ちゃん学会 正会員

  • ameblo
  • YouTube
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagramの社会のアイコン